ダメケチのブログ

ダメ人間&ケチケチ人間の雑記ブログです

ハゲ薬の塗り方

ミノキシジル5%のハゲ薬は、微かにアルコール?っぽい薬品っぽい臭いがするが、そんなにはイヤな感じの臭いではない。サラリとした液体で薬をつけても多分全く周囲の人には薬をつけているという印象は受けないと思われる。

ただし、それゆえ液体が垂れやすい。

おでこに垂れるのは問題ないが、目に入るのはなんか恐怖である。

自分は生え際が後退しつつある状態であり、頭の上のほうはまだフサなので、上のほうは髪も液体を吸収するので垂れないが、気になるM字部分や生え際を塗るときに垂れてしまう。

 

さて、塗り薬を購入すると、写真のように短いスポイトが付いてきて、これで1ミリリットルを1日に2回塗布するとあるが、1回では0.75ミリリットルしか吸えないので、もうこれでいいやといい加減なやり方をしている。(その方が節約にもなるというのは内緒)

 

で、液体を垂らさずに生え際に塗る方法として、キッチンペーパーを小さくちぎったものを使用している。

写真に2つ折りにしているものだ。

f:id:ytaka2:20191214165108j:plain

頭の上はスポイトを当ててすこしずつ押して薬を塗っているが、生え際は小さくしたキッチンペーパーに浸み込ませてM字部分やおでこの生え際にポンポンと当てて浸み込ませるようなイメージで塗っている。

2つ折りだと少し扱いずらいが、何枚重ねにしてしまうと紙に浸み込む量が多くなってしまう=頭に塗る量が減る、ので、これで何とかしている。

一応これで垂れることはほとんどなくなった。

また、紙を当てながら少しグニグニ押したりしてマッサージをしている。

 

なお、この方法は公式に推奨されているものではありませんので、もしやる場合は各自自己責任でどうぞ。

 

以下のリンクは同じミノキシジルが5%含まれる発毛剤です。私が使っているのは輸入品で、輸入業者により偽物のリスクもありますが、国内品という意味では安心です。

【第1類医薬品】リアップX5プラスローション(60mL)【rdkai_12】【スカルプ ミノキ ミノキシ 育毛剤 育毛 発毛 】【リアップ】[ミノキシジル 発毛剤]

価格:7,752円
(2019/12/14 19:34時点)
感想(0件)